久々のサークル開催♪

先週金曜日


久々にサンコーホームさんでのサークル開催でした☆



ちょっと緊張しましたが、アメリカで買ってきた絵本やみんなが大好きな ”The Wheels on the Bus” で楽しく盛り上がりました♪


”The Wheels on the Bus” は実はSoshiが通ったアメリカのプレスクールでも毎朝やっていました!定番ソングを毎日繰り返しやっていたのですが


Twinkle Twinkle little star

INCY WINCY SPIDER

The Wheels on the Bus



などどれもEnglish with Babyでやっている曲ばかりなので朝のお歌の時間には遅れたくない!とSoshiが頑張って朝の支度をしていました。


絵本読みももちろん毎日やっていて、プレスクール置いてある絵本の大半は私が持っているものでした!!



私もちょっと自信を持ちました笑


さて、このThe Wheels on the Busは色々な音源がありますが、私はいつも「えいごであそぼ」のCDにある”The Bus”を使っています


なるべくみんなが知っている、手に入りやすい音源でやりたいと思っているからです。えいごであそぼ、のCDはレンタルも出来ますし、今でももちろん番組内で流れているので録画してお子さんと一緒に歌えますよね☆



今回から出来るだけactivityの時間は30分にしたいと心がけているので、一回目の金曜日はクラフトの時間が取れませんでした。あまり長くてもグダグダになってしまうし、集中できないだろうな、と思うからです。あまり詰め込みすぎないようにしようと思います!


それと同じ考えで、今後は遅刻してくる子を待つのは辞めようと思います。


今までは5分位待っていたりしたのですが、ちゃんと時間通りに来た子達がスタートが遅れることで集中力が切れてしまったり、ぐずったりして申し訳ない!と思っていたのです。時間通りにスタートします!


でも、子連れでの外出は出がけにウンチ!?とか何かとハプニングが起きてしまうものなので遅刻しても仕方ないな~というのもわかってます~


遅れてきてももちろん途中からでも楽しんでもらえるように頑張りますね☆


次回もお楽しみに♪