絵本の会ご参加ありがとうございました♪

今日はクローバーサロンにて英語絵本の会でした~


風邪で参加できなかった方もいらっしゃいましたが、9組のママ&ベビーに参加していただきました♪



私が持っている本の他、県立図書館からも10冊ほど借りてきました。日本語の有名な本を英訳されたものもあり、また別の楽しみ方がありますね。



個人的には英語の音の響きや繰り返し、日本語に無い表現があったりするので、英訳版よりは元々英語で書かれたものを選ぶようにしているのですが、子供の興味に合わせて選ぶのが一番だと思います!




写真は ”Where's Spot ?” 子犬のSpotくんを探して家の中の色々なところを探す絵本を読んでいるところです。各ページに縦や横にめくる仕掛けがあるのでみんななんだろう??と吸い寄せられるように近寄ってきます(笑)



Spotくんにシリーズにはまった時もありましたし、メイシーちゃんにはまった時もありました。今はORTのKipperがお気に入りで寝る前は必ずKipperの絵本を3~4冊(短いので)読んでいます。


うちの子、絵本にあまり興味が無い・・・と心配しているママさんもいましたが、動くのが大好きで今はじっとして本を読むよりも音楽が好き!などやはりムラはあると思いますし、子供によって絵本に興味を持つ時期はマチマチだと思うのできっといつかはまりますよ~。



その時は毎日毎日何度も同じ本の読まされるので(苦笑)その体力を取って置きましょう。



本当に子供って繰り返しが大好き!

大人が飽きちゃうんじゃない?と心配するけれど同じフレーズや同じ絵に喜んでいますよね。



皆さんにとってお気に入りの本が見つかりますように!

絵本に集まる子供たち&畑のにんじんをみんなで収穫、ナイフでカットする曲をやりました♪