2015年今年もよろしくおねがいします

年末から帰省していて、PCを持ち歩かなかったのでUP出来ずにすみません。


持ち歩きにはiPadがコンパクトで便利ですが、やっぱりブログを書いたりするのはPCがやりやすいです


さて、今年の1月はサンコーホームさんでのサークルはお休みです。その代りと言いますか1月23日(金)はクローバーサロンにて絵本の会をやります



以前よりお知らせしていますが、まだ1~2組受付できます


英語絵本は書店での取り扱いが少ないのでアマゾンなどネットで購入することが多くなります。その場合中の絵や文字数など買ってみないとわからないことがたくさん!


私のように半分親の趣味で買う分には色々買ってみれば良いのですが(笑)お金もかかることですし、好みの絵本を探す場になればという思いです。


私の自宅にある絵本やDVD、あとは秋田県立図書館からも何冊か借りていきます。県立図書館は明徳館に比べ小さい子連れで訪れるのに少し躊躇される方もいらっしゃると思いますのでこの機会に!


英語絵本の会

クローバーサロンにて

1月23日 金曜日 10時半~13時のあいだで出入り自由

11時より30分程度、読み聞かせや音楽に合わせて動いてみましょう♪

参加費 1000円




私が持っている絵本はメニューのEnglish Booksというところからリンクされているあきたさんちの本棚から見ることが出来ます。


さて、我が家は年末からずっとORTブームが続いています・・・


ちょうど帰省の折にiPadのアプリ検索をしたらORTの本のアプリを発見し、購入したのもORTブームの継続につながっています。


i Pad もしくは iPhoneで使える(PCでもituneが入ってるの使えるかも?)アプリ”READ WITH Biff, Chip,& Kipper”という名前です。


レベル1~6のORTのメインのキャラクターが出てくる本が4冊、計24冊に加え、それぞれのレベルにフォニックスを意識した本が各4冊、計24冊のトータル48冊がアプリで(つまり電子絵本として)購入できます。


各レベル別にも購入できますが私は一気にフルセットで買いました!安かったので!!


数年前に発売されたときは19800円定価だったようですが⇒6700円⇒2700円と値下がりし、なんと年末偶然発見した時は1200円のタイムセールでした。すぐにそのセールは終わってしまったようですが、時々やっているようです。


正直買ってみて2700円でも購入の価値あり!と思います。6700円でも買ったかも!?

このアプリを使うとAuto Read機能があるので読み聞かせに自信が無い場合に便利!

ORTの紙の本を買おうとすると6冊で4000円以上ということを考えると安い!!



内容は図書館で借りられるメインストーリーとは違うので(登場人物は一緒)図書館で借りて、キャラクターに親しんでから使うと効果的だと思います。


Apple Storeで "Kipper"と入れるとすぐ見つかりますよ~



電子絵本を3歳の子に見せて良いモノか悩みましたが、一度に何冊と決めて、出来るだけ紙の本を読ませつつ併用しようと決めて買いました。


試してみたい方はサークルの時にでもiPadを持っているので声をかけてくださいね。