ORTのおかげ?音読スタート!

先日も紹介した秋田市立中央図書館(明徳館)で借りられるORT(Oxford Reading Tree)シリーズです!!


日本語の本の他に毎回ORTコーナーにもよります、気に入ったものは何度でも借りています・・・。


レベル別なのであまり高いレベルのを読んでもわからないだろうし・・・意外と?貸出し中のものも多くて思ったように借りられないな~


と、思っていたら、ORTのシリーズでノンフィクションを扱うFireFliesというシリーズが目に留まりました。


あんまり興味持たないかな?


と思いつつ、My Week というタイトルのものを一冊借りてみました。(写真の右下の1冊です)


すると、


幼稚園に通う男の子の一週間が書いてあるだけのなんてことない話ですが、結構楽しそうに何度も読んで!と頼まれました。


「Soshiが自分で読めたらいいのにね~」

「そうだね~」


「練習してみる?」

「うん!」



ということで音読スタート!


これまでも短いお話しで時々リピートするのはやっていたのですが、今日は本気の様子。


試しにやってみると最後まで頑張っていました♪


日本語に比べるとやはり滑舌が悪いと言うか舌足らずな感じがあり、これまで音読していなかったから口が慣れていない様子


しばらくはORTシリーズを使って音読やってみようと思います!!


ORTシリーズが図書館にあるなんて、本当に恵まれています!!


これ、実はかなり高価です。

7ページ位なのですが、普通に買うと1冊700円位で、レベル別のパックだと6冊で4000円・・・すぐ読み終わってしまうような薄さなのに!(でもそれが子供のやる気が出るコツなのか?)


とりあえずただで借りられるものは借りて、蔵書が無いシリーズの購入を検討しようかな、という気持ちになりました。ORTのRead at homeという自宅学習用のシリーズがあるようなのですが日本では入手が困難でイギリスのアマゾンで取扱いありました。


最近は円安なのでかなり高く感じます・・・


しばらくは為替相場と、Amazon ukのwebpageをチェックしなければ!


どなたかイギリスに行く予定の方はいらっしゃいませんか~?(笑)

いらっしゃればご一報を!