11月サークル最終回☆

今日は11月のサークル最終回!


土曜日のサークルを含めると3回目、2歳児・3歳児を含めると4回目ということでしたが、メンバーが変わるとサークルの雰囲気が変わるので毎回楽しく、実は曲の順番を入れ替えたりして進めております。


今日は夫が休みだったのでSoshiもパパと参加して、いつもよりも少しはしゃいでおりました(笑)



今月はきれいな色の葉っぱを数える、Countingをどのクラスでも取り入れています。


毎月何かテーマを決めて、1から10まで数えています。

継続は力なり!count to 20!の曲も時々やってますが、2歳位になると10までは言えるようになってきます。


Soshiは時折ソファーでジャンプしながら1から20まで英語で数えています。

ジャンプしないで~!とは思うものの、トランポリンやジャンパルーみたいなのは運動神経の発達にとても良い、と聞いてから自宅だけ、という説明をして許容しております(苦笑)


すると、ジャンプして気持ちが盛り上がってくると数えだすんですね。

ふむふむ。

運動神経と英語の勉強にいいな・・・


とソファーには申し訳ないですが容認(笑)



今日はたまたまですが、初参加の方が半分!

夫がいてくれたおかげでいつもよりは皆さんとゆっくりお話も出来て楽しかったです!!




どうやってお家で英語の取り組みをしているか、英語で語りかけをすると言葉の発達が遅れたりしないか、などの質問にも私のこの数年の経験(自分の子育てとサークル参加者さんを見て)からお話しさせていただきました。


言葉の発達は個人差が大きいモノの1つですよね。

Soshiは日本語の発達もかなり早い方で、日本語と同時に英語も発話が始まりました。時々是対知っているのにぱっと名前を答えられないことがあるのですが、そういう時は英語と日本語がまだ整理できていないのかな?と思うことがあります。


でも、最近は英語で聞くと英語で、日本語で聞くと日本語で答えられるようになってきて、少しずつ脳の中で整理出来始めているように感じます。



また、おうちでの英語の取り組みに関してはやっぱり音楽のかけ流しと絵本から入るのがいいのではと思います。


メニューのEnglish Bookのところからリンクしているブクログ「あきたさんちの本棚」を見ていただくと我が家にある洋書、CD、DVDなどが全部見れます。もし中身を観たい方はお知らせくださればサークルに持っていきますよ!


最近は全然やっていなかった英語絵本の会もまたやりたいなと思いますのでお楽しみに!


12月のサークルは12月2日受付開始としたいと思います。

またブログで日程などもお知らせしま~す


クリスマスの曲、たくさんやりますよ~


かけ流しにおススメのCDです