お知らせ)2歳児・3歳児のサークル☆

 重要なお知らせです

 

かねてより考えていたことですが、0歳児と3歳間近の2歳児を混ぜてサークルをやるのがちょっと難しいかな、と感じています。

 

何故なら、0歳~2歳位まではどちらかというとママさん向けにサークル内容を考えているのですが(自宅でも楽しめる、子育て英語等)2歳過ぎて日本語の発語が進んでいる子にとってはそういう時間が楽しくない・・・とか、ママと向き合ってやるのが恥ずかしい・・・などあるようです(Soshiを見ているとそう思います)

 

そこで、2歳以上(2歳児、3歳児)を対象に発語を促すような内容を多く取り入れた少人数サークルを始めたいと思います。

 

英語教室っぽく(笑)

ハローソング、名前を呼んで返事をする(Here!)

weather song、絵カードを見てリピートする、などの内容です

参加した日にはシールをもらえるアテンダンスカードなども作成します

絵本を読みます

普通の絵本とは別にとっても簡単な英文で書かれたミニ絵本、Sight word booksも読み、その本は各自持ち帰って自宅でもママと読めるようにします。

最後はグッバイソングでお別れ

 

ティータイムは今のところ考えていません

 

理由は午前中にやるので終わってから、お菓子を食べてしまってお昼ご飯を食べない、とかママによっては大人用の甘いお菓子をまだ与えたくないのに周りが食べていると我慢させられない、など赤ちゃんの頃とは少し状況が違うからです

 

あまり大人数だと出来ないので

 

5~6組、月に2回、会費は2500円/2回

場所は未定

木曜日午前中に開催予定です

固定メンバーで行いたいと思います

(とりあえず来年3月までを一区切りに行いたいと思います)

 

今までのサークルよりも参加費が高くなりますが、サークル内で使う絵カードや本は自宅用に持ち帰れるようにしたいので教材費がかかるからです(印刷したものをパウチした手作りのカードと市販のミニ英語本など)

 

英語教室ではありませんが、ママも一緒に参加しながら、基本的な単語を覚えられるように単語カードなどを取り入れつつ、これまでのように歌も楽しむ、というようにして行けたらいいなと思っています。

 

内容や進め方はまだ決定ではありませんので参加者が数人集まったら一度希望などを伺って進めたいと思っています。

 

 

11月から始められたらいいのですが・・・希望者が集まるかどうかわかりませんのでとりあえず2歳児・3歳児コースに興味のある方はお知らせください!!

 

まだ英語なんて話せません!というお子さんでも、ママと一緒に(最初はママがメインになるでしょうが)やれば少しずつ出てきます。ママが最高の先生なのですから!!

 

サークル名は・・・English with kids にしようかな(単純!)