青空の下

今日はとってもいいお天気でしたね

 

今日はパパとザブーンに行ったSoshiですがかなり混んでいたようです

 

私はその間にカナダの荷物を詰めておりました(汗)

 

いよいよ来週に迫り、持っていく食料品や洋服などを本格的に準備!

ちょっとかさばるけどおせんべいのようなしょっぱいお菓子で小分けになっているものはSoshiのデイケアに持っていくのにいいかな、と思いスペースに余裕があればつめつめしております

 

 

あとは、子供用のお弁当箱とか色々!

日本のように小さなお弁当箱みたいのはあまり向こうでは手に入らないようなのでエージェントからの日本で用意した方が良いものリストに入っていました

 

今日はダイソーに買い出し(笑)

 

いよいよだなーという感じです

 

 

ところで、ホームステイをするので何かお土産を・・・

と思いましたがカナダではお土産文化は無いそうで、無くても良いという話

 

けれどてぶらでは気が引けるTHE日本人の私なので(汗)

ホストブラザーとSoshiが一緒に遊べるものをいくつか用意してみました

 

日本のトミカはとても精巧に作られているという話なのでトミカのテコロジー

 

そして、消しゴムでできた日本食(お団子やお寿司など)by ダイソー

 

最後に、金魚すくいが楽しめるように金魚の形をしたスーパーボールみたいなものと網です(笑)

 

 

金魚すくいは日本っぽいけど本物の金魚は動物愛護の観点などで海外では賛否両論のようです。けれど、おもちゃならホストブラザーと一緒に水遊びするときにいいかな?と思いまして購入してみました

 

どれかヒットするといいんですが・・・

 

向こうでの反応は後々ブログで紹介させていただきますね

 

 

今日は青空!

秋田では珍しく青空と白い雲です

 

 

Soshiは最近「くもくん」という本を読み、外に行ったらくもくんを探しているのですがくもりの日が多いのであれ?空が無い・・・とかくもはどこ??とか不思議な様子

 

 

今日はくもくんいるね~~~!!!とかなり喜んでいましたよ♪

 

お外で本を読みたい!と言うので図書館の本を汚さないかヒヤヒヤするのですが、絵本の世界と現実を比べて色々とお話しするのが楽しいようです

 

 

子供の想像力はすごいですよね

 

パパはプールで疲れて昼寝中

Soshiは元気にその後も外遊び中

 

子供の体力もすごいですよね(笑)