行ってきました)女子力向上セミナー 

昨日の日曜日、秋田県男女共同参画事業の一つ

 

女子力向上セミナーに参加してきました♪

 

参加費無料で起業してバリバリ働く方や、ママのプチ起業や再就職を支援している方のお話しが聞けるとあって張り切っていってきました

 

 

ほぼ一日、パパにSoshiをお願いして、優雅に?お勉強してきました

 

いつか漠然と仕事はしたいな~と思いつつ

独身の頃とは価値観もかわり、どういう働き方がハッピーなのか

模索しつつある私です

 

プチ起業というのもいいな、と思いましたがまだ明確なビジネスプランは無いのです

 

今やっている親子英語サークルをもっと本格的にやろうかなと思ったり

今一度企業と言う組織の中でチームで仕事してみたいと思ったり迷い中です

 

これを読んでくださっている方はママさんが多いと思いますので、昨日のセミナーの中で印象に残ったことをシェアできればうれしいです

 

・女性のキャリア形成は多くの男性とは違う、はしごではなくジャングルジムだ

(色々な登り方がある、一本じゃない)

 

・男と女は勝ち方が違う

 

・ずーっと全速力じゃなくていい、子供が生まれて仕事がしんどいときはしゃがんだっていい、そのあとジャンプしたっていい

 

・やるかやらないか、動くか動かないか、ただそれだけの違い(なりたい自分になっている人とそうでない人の違い)

 

・PTAとかスポ少の父母会とかそういう経験は再就職するときにも無駄にはならない(人間関係、コミュニケーション能力が養われている)

 

・本を買う、数千円のお金を自分で出して本に投資することは価値がある

(ただで借りるのとは読み方が違う)

 

・自分が輝くために大切にしたいこと3つ(起業する人へのメッセージでもある)

1)「好き」を大切にする

2)「つながり」を大切にする

3)「自分のため」を大切にする

 

『プチ起業を考えたらやること』

・何のために?誰のために?何をしたいのか、を明確にする

・プチ起業ノートを作る

→自分の夢に日付をつける 

○年○月○日にこれをやる!と決め、①その時の自分の状態②その時の家族の状態③今の自分に足りていないこと

 

この3つを考えて今の自分がやるべきことを逆算する

 

・夫や子供のフォローを忘れずに、その為の時間もスケジュールにいれる

・自分サイズの小さな起業から始める

・無理せず、空いている時間から始める

・お金(値段)にファンをつけるのではなく、自分にファンをつける

 

 

こんな感じで、私は斉藤あや子さん、という方のプチ起業への具体的なアドバイスがとても興味深く感じました

 

特にオレンジで書いたところは起業する人だけでなく、趣味でもいい、何かやりたいこととか、なりたい自分、自分がなりたい母親像とか何でもよくて、目標に近づくための方法のように思いました

 

 

逆算する、なんてテスト勉強みたい?とも思うかもしれませんが目標があった方が頑張れますよね~

 

何か一つでも皆さんの心に残れば幸いです

 

追記:先着200名と言いながら、多分50名ほどの参加者だったように見えました。とても面白内容だっただけにもったいない!!もっと上手に宣伝してよね!と思いました。せっかく税金使って面白い人たちを呼んだのだから~!

 

秋田直美