無事に終わりました~

金曜日、

今月一回目のサークルが無事に終わりました~

 

日程変更でご迷惑をおかけしましたが

たくさんのみなさんに参加していただきありがとうございました

 

今回は

はらぺこあおむしをオリジナルバージョン

Five little Ducks

 

をStory Timeに読みました

Five Little ducksはその後歌も歌ってみました~

 

数え歌なのでなんどか続けてやりたいと思います

 

最近は繰り返し同じ曲をやることを心がけています

 

繰り返しはちょっと飽きちゃうかな?とか

みんな好きな曲やハマる曲は違ったりするので

出来るだけ色々な曲をやってきましたがここにきて

やっぱり繰り返しもやって行こう!と改めて感じているからです

 

 

 

今月で3回目だった How's the weather?は

ママもベビーもだんだんと曲がかかると

あ!あの曲だ!

という感じで反応も出てきていますし

 

何度か聞いているうちにリズムを覚える、というのもあります

 

Soshiと今年から通っている親子で遊ぶ英語教室でも

毎週、同じ曲を歌うのですが

正直私はかなり飽きてきた~(苦笑)

と思ってるのですが

Soshiの方はどんどん歌詞を覚えて大きな声で歌えるようになっています

 

例えばOld Macdonald had a Farmだと

 

chick  cow  turkey などなど動物の単語や鳴き声が自然と出てくるし

歌詞を通して文章を言えるようになってきたこと

時々単語を入れ替えてオリジナル文章をつぶやいたりすること

そういうのを目の当たりにすると新しい曲で新鮮さを保ちつつ

繰り返しの曲もあって、というのを定着させようと思うようになりました

 

 

という訳でママはまたこの曲か~と思うかもしれませんが

繰り返しの曲も毎回入れつつ進めていきま~す!