秋田で過ごすG.W.

こんにちは

 

G.W.まっただ中です

 

いつも長期休みと言えば私か夫の実家に帰省しているのですが

今年は夫婦ともに忙しいので秋田で普通の週末のように過ごしています

 

お互いやらなければいけないことがあるので時間を作るために

午前中は私、午後夫、みたいに子供を連れだしています

 

昨日は珍しく三人で動物園へ!

めちゃくちゃ駐車場が混んでましたが

キリンさんも元気になっていてSoshiも大満足でした

 

子供の帽子、首のところに日よけがついているのを探したのですが

本人が気に入ったものがなかなか見つからず(最近は自分の好みがあるようで・・・)

 

結局Soshiが自分で選んだものにお手製でつけました・・・。

ちょっと中心がずれてしまったのですが大好きなあおむしがついているので

日よけも気に入ってくれたようです。

 

子供はよく下を向いて砂遊びをしたり、何かを拾ってたりと

くびが日焼けしやすいので日よけがあるといいですよね

 

 

 

さて、動物園に行くと、相変わらず英語と日本語とミックスです。

 

ぞうさんだ!

と言ったかと思うと

 

giraffe (キリン)!

Look!Look!

 

と言ったりして面白いけどちょっと恥ずかしい。

 

ラクダは camel だけでラクダと教えても

 

違うよ!camelだよ!とかたくなに日本語拒否

 

動物園でwhat's this?

と聞いてSoshiが知ってる単語をさりげなくチェックして来ました。

ペンギンはpenguinときれいに言えるようです。

Sara&Duck(という絵本)に出てきたね~と本人が言ったのですが

発音がきれいすぎてパパ聞き取れず・・・。orz

 

 

これは英語、これは日本語、と区別して話せるのはいつなのかな~

と思う最近です。

 

さて、今日は八橋公園で開催されている消防車に乗れたりするイベントに

パパとSoshiは2人で出かけています

 

私も行きたかったのに「パパと行ってくるからママ待っててね」と

言われてちょっとさびしい私です

 

おかげで色々仕事がはかどるんですけどね。

 

みなさんも良いG.W.をお過ごしください!!