サークルで使ったパズル&シール

3月のサークルで使ったパズル&シールのご紹介です♪

 

3月は動物をテーマにしていたので写真上の

動物のサウンドパズルを使ってみました~

 

これはSOSHIが1歳頃に買ったものです

 

小さいころに指先を使うことで器用さが養われる

 

と聞いたので小さな”つまみ”がついたパズルを購入しました

偶然SALEでどちらも500円ほどでトイザラスで見つけたので今も販売しているかはわかりません・・・

 

サウンドパズル なのでパズルを置くと動物が鳴きますよ☆

ウシは  MOO MOO

ヒツジは Baa Baa

 

なんて教えるけど本当はどんな感じの鳴き声??

大人も楽しめて

音が鳴るので子供も楽しくて一生懸命やってくれますよ~

動物以外も何種類かあり、私は乗り物シリーズを買いました

お子さんの好みに合わせて買うのもいいですよね

 

もう一つ好評だったのは動物のシール(sticker)です

1000枚のシールが付いていて、本にはシールを貼るシルエットと番号がついており、シールにも番号がついているので番号通りに貼ると図鑑のようにもなるのです

 

けれどまだ2歳児でも番号を合わせて貼る、というのは難しく

好きなところに貼りたい~~~~~ギャー!

となってしまうのでシールだけを活用しています(汗)

3歳すぎたら本来の使い方で遊べそうな気がします

1000枚やるだけだけの集中力があるのだろうか?

という疑問もありますが・・・。

 

 

これも色々なシリーズがあるようでamazonで買えます

 

 

シールはとても指先を使うので何でも口に入れる時期を過ぎた1歳前後からたくさんやらせるといいそうです。さらに想像力もつくのだそうですよ

 

100円ショップでもたーくさん売ってますし最初は大きめのものやでこぼこした凹凸のあるものからやるといいですよ~

 

普段の何気ない遊びなのですが指先のトレーニング!と思って遊んでいると見方も違ってきて面白いですよ~

 

ではご紹介でした