二回目も無事終了です♪

今日は3月2回目のサークル!

 

日程変更にもかかわらず多くの方に参加していただき

本当にありがとうございました!!

 

 

今日も農場の様子がよくわかるFarmという

仕掛け絵本にみんな釘づけ!

そら子ママさんの絵本お借りして良かったです~

 

彼女にはサークルの内容を時々相談したり、

面白い英語絵本を教えてもらったりと助けてもらっています♪

この場を借りてお礼を!

いつもありがとう~

 

そして一回目の時に自宅に忘れたおさるさんのカード!

直前までSoshiが練習していたので(汗)

こないだはうっかり忘れてしまいましたが今日はばっちり!

 

10 little indiansのメロディーで10 little monkeys やりました♪

パタパタめくってどんどん色々なお猿さんが出てくると

みんなあれ!って顔で見てくれます~

 

作りは単純なのでみなさんおうちでもつくれますよ~

紙というかカードは11枚用意して、10枚に絵を書いたり印刷してセロハンテープで張り付けるだけ!

 

一番端に何も書いてないカードをつけるのがポイントです

 

作ってみるとわかりますよ~

 

お天気の歌はこれから数カ月はやってみます~

参考までに動画を下から見れるようにしておきますね

(振り付けを少し変えています)

 

歌の効果はすごいな~と

こないだも書きましたが今日もジョージを連れて行こうと

思っていたら見当たらなくて私が探していたら

Soshiが

 

ジョージー!ジョージー!どこー?

Where are you?

 

とさらっと言ったのに驚きました!

 

多分クリスマスに気に入ってかけていた曲で

Santa, Santa, Where are you ?

 

というのがあったからかな?と思いました

 

えーと、

息子の話を書くのは実は自慢してるみたいで恥ずかしいのですが

本当に英語のCDのかけ流しとかサークルで色々な手遊びをすることで

身につくのかな?という疑問や不安ってみんなあると思うんですね

 

英語に親しんでもらいたい、

 

それはサークルに参加してくださる皆さん共通の思いだと思うのです

 

でもまだ自発的に日本語も(英語も)話さない赤ちゃんだし・・・

 

とめげてしまいたくもなる。なります。私も

だからそんなときに少しでも励みになればな~と思って

時折Soshiの成長について書かせてもらっています

親ばかブログでもあると思うのですが(汗)

 

今日はいい天気だね

 

それを英語で子どもたちが言う日は来るのかな?

 

 

楽しみですね☆