Play at shopping

久々に英語ネタを・・・(笑)

 

今年に入ってから(2歳になってから)言葉の習得が目覚ましいSoshi

 

日本語はかなり進んでいて3語文まで一気に進んでいます

男の子なのに珍しいね・・・と言われます

 

個人差は大きいとは思いますがやっぱり色々な意味で2歳児はすごいなと感じます

 

それはさておき、

英語も同じく伸びるはず!と言うことで語学強化期間として

個人の英語教室にも試しに通っています

 

英語教室と言っても Family Play Time というクラスで

ママ&キッズで参加して一緒に英語でビンゴやったり歌ったりして遊ぶという内容です

 

年齢は幼稚園児~小学生までいるのですが

兄弟で通っている人も多く、下の子が2歳~という人もいます

 

私は唯一?二歳児のSoshiだけを連れて行っています(汗)

 

最初は大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに圧倒された様子で泣いたりして

ちょっと不安定な時期もありましたが今は楽しく通っています

 

その教室で食べ物カードを使ってお店屋さんごっこを二回ほどしたところ

すっかり楽しくなった様子のSoshiです

 

流れはこんな感じです 1) 店員 2)お客さん

 

1) Hello

2)     Hello

 

1)   May I help you ? (いらっしゃいませ~)

2) Hummm, Pizza, salad, orange juice please.

 

1) Here you are

2) Thank you

 

1) You're wellcome, Goodbye

2) Bye Bye

 

最初に食べ物カードを何回も英語で発音してから行うので小学生のお兄ちゃんは張り切ってスパゲッティとホットドックとピザと・・・食べきれないほど買います(笑)

 

お兄ちゃんたちのをじーっと見て、先生に横でサポートしてもらいながらSoshiも無事にお買いものしました!

 

すると・・・自宅でも毎日お店屋さんごっこです・・・

しかも今大好きなドーナツのおもちゃでドーナツ屋さん開店

 

ドーナツだとバリエーションが少ないのでちょうどいいみたいです

 

chocolate doughnut, please

strawberry doughnut, please

 

Two doughnuts, please

 

今は数の概念だけでも覚えてくれたら、そんな気持ちですが

 

私が店員さんをやる場合は一応追加で

 

How many doughnuts do you want?

 

For here or to go?(ここで食べますか?持ち帰りですか?)

 

Have a nice day! (良い一日を!)

 

なんて付け加えてみたりしています

 

3歳位になるともっと色々なバリエーションで遊べるのかな?

なんてワクワクします♪

 

私が夕飯の支度をしている横でもイスにドーナツを並べて

 

「Hello, いらっしゃいませ~」

 

とドーナツ屋さんをされるとかなり忙しいので(汗)

このブームがいつまで続くのか・・・心配です(苦笑)