2月のサークル終了です

ビーズとパスタで手作り
ビーズとパスタで手作り

昨日 2月13日(木曜日)二回目のサークルでした!

参加したみなさんには本当にご迷惑をおかけしました・・・。

 

朝からご飯食べない!とSoshiが言って何も食べず・・・

なんだか機嫌も悪く雲行きあやしいかも?と思っていたら

やはりやはり

 

途中大泣き。。。

 

おなかがすいて機嫌が悪かったのもあると思いますが

2月、1回目のサークルの後にSoshiが

 

「ママ本読むのやだ」

 

と言うのです

 

「そうちゃんもだっこして」

 

とも。

 

どうやらサークルで本を読むときだけは

私が抱っこしたり膝に座らせたりできないのでそれが嫌な様子。

ママのお膝でみんな聞いてるんだからうらやましいのかな。

 

そうだよね。ごめんね。でもおうちでいっぱい読んであげるから!

 

そう言い聞かせて行った二回目でしたが

 

読まないで!と涙ボロボロで泣くので

廊下でジュースを飲ませて機嫌を取り

落ち着かせて話をすると

 

「みんなのママってやだ」

「だっこして」

「そろそろ帰ろう」

 

2歳1カ月なのにとても言葉が出てくるSoshi

コミュニケーションが取れてうれしい反面

この時ばかりは気持ちがわかるだけに切なくなりました

 

結局お菓子を渡しておもちゃも渡して

帰りに大好きなドーナツ買おうね、とか色々なだめて

再開

 

中断したせいでこどもたちも動き回って遊んでたのですが

ママさんたちのご協力でなんとか持ち直し、

最後の曲までたどり着きました・・・。

 

私、とても焦ってたので汗かきまくり

しかも花粉症で咳もでたりしてドタバタでした。

 

終わった後

 

みんなが「そうしくん、頑張ったね」とか「えらかったね」とか

声をかけてくれたので最後は嬉しそうにしていたのでほっとしました。

 

今回は「しろくまちゃんのほっとけーき」の英語バージョンで読んだり

お手製のシャカシャカ音が鳴るものを使ったりと私自身の気持ちの落ち着かなさが原因だったのかもしれません。。。

 

一歳半の頃にも外遊びがしたくて中に入りたくない!ということがあったのですが次の月には何事もなかったように過ごしていたので3月はまたいつものようにできたらいいなと、思っています。願ってます。

 

フォローしてくださったみなさんありがとうございました

 

初の中断でアタフタして色々とご迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。

 

 

来月の内容はまだ考えていないのですが・・・

Soshiには私のアシスタントでもやってもらおうかしら・・・。

 

来月もよろしくお願いします♪