Playdough(こむぎねんど)

砂遊びの次はねんどです(笑)
イマジナリウム カラフルねんど テーブルセット

これ、おばあちゃんからのプレゼントにいただいたのですが

カラフルな小麦ねんどと型、そしてテーブルのセットです

(トイザラスで3000円位)

 

最初は収納の場所が・・・と思ったのですがこのテーブルが大活躍しています!

テーブルの中にねんどや型が収納できるし、

ねんどはこのテーブルの上で遊ぶもの、と思っているので

床にぺたんと座ってもくもくと切ったりちぎったりしています

 

もちろんねんどのみ買い足すこともできます

 

このセットの型は

タイ焼き、ワッフル、プリンやケーキ、アイスクリームなどのスイーツ系なので

甘くておいしいな~

等と言いながらおままごとのように遊ぶことも多いです

 

でも一番のお気に入りは星形の絞りだし!

 

私がやるのをとても不思議そうにみています

 

ねんどや砂遊びは創造力を伸ばしたり指先のトレーニングにもなるので小さいうちからやるのはいいことですよね。

 

ちなみにねんどを英語でいうと

 

置いておくと固くなる普通の粘土は clay

こむぎねんどのような子供用のものは  Playdough と書かれていることが多いように思います

 

毎日遊んでいるとねんどあそびも単調になってきたので探してみると

ねんど遊びのサイトを見つけましたよ

 

その名も

 

”39 Ways to Play and Learn with Playdough”

 

http://www.artfulparent.com/2012/02/39-ideas-for-playing-with-playdough.html

 

海外のサイトは本当にカラフルできれいです

 

ガラスのビンの中に雪だるまを作って入れているのがとてもかわいくて

明日早速作ってみようと思います♪