お役立ち情報)オンライン辞書

こんにちは

 

今日は時々ママたちから聞く

「この単語どうやって読むんですか?」という質問

 

学生やめたらおうちに辞書なんてない!って人は多いですよね

 

私も発音がわからない、意味が分からない単語が出てくることは

多々あるのですがそんなときは”オンライン辞書”を使っています

 

特に”アルク”のHP上部にある”英辞郎on the web”がおすすめです

リンクはこちら

http://www.alc.co.jp/

 

まずはリスって入れてみます

 

squirrel

 

と表示されます

 

でも発音がわからないときは今度は同じBOXに

 

squirrel

 

を入れます。そうすると

 

意味の下に発音記号とカタカナ表記が出ます↓↓

 

 

レベル5、発音skwə́ːrl、カナスクイレル、スクウィレル、変化《動》squirrels | squirreling | squirreled、分節squir・rel

 

 

英語絵本を読んでいてあれ?なんて読むんだ?というときなどに役に立ちます

 

是非参考にしてください~