久々に我が家の英語について

 

久々に我が家の英語について書きたいと思います

 

一言でいうと少し行き詰っています

 

Soshiは1歳10カ月ですが、言葉が早い方みたいです

一歳半健診の時にはもう30~50位の単語が言えたました(日本語英語合わせて)

 

最近は少し単語をつなげて

 

ママのコーヒー おいしくな~い

そうちゃんのくつ あった!

など文章っぽく言います

 

最近言った一番長い文章?らしきものは

 

「ひなちゃん トトロ 大好き」でした

 

お友達の家でトトロを見たのを覚えていたようでトトロの絵本を見せたときに言い出しました

 

英語の方は相変わらず単語のみ

文章は言う気配がありません

 

 I did it

I love you

 

などは言いますがひとつの単語として話しているように感じます

 

理由は多分、私の英語の語りかけが減っているせいだと思っています

 

日本語で話すとほとんど理解しているのでどうしても私が日本語で話してしまうんですね

 

それにsoshiとの毎日の生活が変化に富んでいて咄嗟になかなか英語で表現できない自分がいるというのもあります。この英語が適しているのかどうか?とか考えていたりして自分の力不足に負けています。。。

 

 

夫にもその点を指摘され反省がてら書いています。しょぼーん

 

少し気合を入れなおしてしばらくは毎日時間を決めて英語のみの時間を作ってみようと思います

 

ただ、英語に限らず最近の良かったことはしばらく絵本への興味よりも外で遊んだりブロックで遊ぶことに夢中だったSoshiが絵本を読んでと持ってくるようになったこと。

 

日本語でも英語でもどちらでもまずは本を読んでもらいたいと思っているのでまずは嬉しい変化です

 

あとはアンパンマンに勝る英語のアニメがないかと模索中

BarneyもMaisyもアンパンマンには勝てません

 

「Hello!オズワルド」という青いタコのアニメはいまひとつな反応でした

 

まだ二歳前だしスポンジボブは早いかな?と思いつつDVDつい先ほど注文しちゃいました。いつかはまるだろうと信じてます。

 

ちなみにDWEは歌のところが大好きでMain Programにはあまり興味示さず。。。

また時期を見て見せてみようと思います

 

面白いDVDがあったらまたブログでお知らせします