Books & DVD


グアムの本屋で見つけた本ご紹介します

 

サークル用には

 

 I Love You, Good Night

 MONSTERS LOVE COLOURS

 

の二冊です

 

I Love Youの方はノート位の大きさなのにボードブックで破れる心配がありません(笑)ネズミの親子が出てきて

 

ママネズミが

 

”I love you like I love blueberry pancakes!”

 

"I love you like frogs lobe flies!"

 

のようにブルーベリーパンケーキが大好きなようにあなたのことを大好きよ~と伝えていくシンプルな絵本です

 

もう一冊はカラフルなモンスター達が新しい色を作っていくお話です

色をテーマにするときに読みたいなと思います

 

 

1から10まで数える counting

色                             colors

形                             shapes

 

この辺を何度も繰り返しながら絵本や歌で取り入れていこうと思っています

 

その他Soshiのために自宅で読むのに購入したのはBiscuitと言う名前の犬が出てくる絵本です。小さくて薄い、短いお話の本が12冊が箱に入って12ドル。有名なSight Word Readers というのに似ていますが今回買ったのはさらにフォニックスを意識して書かれているものです

 

ま、最初はとにかく気にしないで読むだけなんですけど

 

あとは、I Can Readシリーズの ”JUST HELPING MY DAD”

夫が選んだのですが(内容はほとんどわかっていないけれど絵がキモカワイイ?とのことで選んだらしい)休みの日にパパを手伝う息子くんが一日中いっぱい失敗するんだけれどパパはありがとう、と伝えるという内容でまさに色々手伝ってくれているつもりのSoshiと夫の日常みたいで思わず買ってしまいました

 

I Can Read シリーズや Step into Readingシリーズはレベル別に分かれていて薄くて語彙数も限られているので読み聞かせ、自力読みが始まるころに適しているようです

 

そして最後の最後にグアムの空港でやっと見つけたBarneyのDVD!

書店で聞いても古すぎて取扱いがないと言われて諦めていたけど日本でも再生できるDVD(リージョンフリー)を空港の入国審査後の搭乗口付近で発見!

 

 

 昨日、今日とBarney!!と言って喜んでSoshiが見ています

 

 

こんなに喜ぶならリージョンフリーのDVDデッキを買ってImportDVDを見れるようにしようかと思案中。。。

 

以上絵本などの紹介でした