初!子連れ海外旅行♪

先週、台風が迫る中なんとか移動してグアムに行ってきました!

 

海外旅行は何度か行っていますが子連れでの海外旅行は初めて!

 

 

想像以上に大変な旅になりましたが

たくさん得るものがありました

 

 

まずは英語絵本を直接見て買ってきましたよ~!

 

11月のサークルで読む絵本調達!!

そろそろSoshiに読む本を体系的に増やしていきたいと思っていたのでフォニックスの本も購入!

 

そしてSoshiがはまっているBarny&FriendsのDVD(リージョンフリー)

 

この辺はまた明日にでもUPしますね♪

 

 

 

予想以上だったのがSoshiの刺激になったこと!

 

グアムは日本人たくさんでバスの中でもお店でも日本語いーっぱい!

ということで英語環境としては期待していなかったのですが

 

 

お店に入ると

 

”Hello”と声をかけてくれる店員さんにSoshiも”Hello”

お店を出るときには"Thank you!"と言うようになりました

 

ホテルの部屋で急に英語の歌を歌いだしたり

"I did it !" と言いながらぴょんぴょん跳ねていたりと

なんだかびっくりでした

 

日本語ばかり耳が拾ってしまう私と夫とは違って

ちゃんと英語も聞こえるんだな~この子は。

 

となんだか改めて子どもの能力に驚きの連続でした

 

 

成田に戻ってからは千葉の義実家に二日ほど滞在し

おじいちゃんおばあちゃんにもかわいがってもらい今日秋田に戻ってきました

 

 

私自身も泳げないけど大好きなシュノーケリングを久々に楽しめてよい休暇でした!

 

今夜はこの辺で!

 

CU