Let's count to 10 !?

Ten Little Ladybugs
Ten Little Ladybugs


最近、歯磨きをするときにこどもと一緒に

いーち にー さーん

 

と10まで数えています。そのあと

 

one two three

 

と英語でも

 

 

歯磨きが好きではない息子は数え終われば歯磨き終了なので必死!

 

 

でもいつまでたっても

 

oen two  four   eight

 

と順番間違えたり抜けちゃうな~って思ってました

昨日までは

 

昨日、あと10数えたらおしまいにしようね~と言って

キッチンで水遊びを終わらせようとしたらなんと!

 

日本語も英語も間違えずに言えたのです

 

すごいね!!

ママびっくりした~!!

 

と言うと得意げにまた数えだし、やっぱり間違えない!!

何度やっても間違えない!!

 

 

 

夜歯磨きしながらやるとtwo  four   nine

 

と抜け落ちる。。。。

 

 

どうやら息子くん

早く終わらせたくてショートカットしていたようです。。。

 

ふむふむ。こういう知恵が回るようになったのね。

と妙に感心した夜でした

 

 

ちなみにSoshiが数えだしたのは

”Ten little ladybugs” という本でてんとう虫が立体的になっているのが

楽しくてさわりながらよんでいたことがきっかけでした

 

しかけ絵本はやはり色々な魅力がありますね♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    そら子ママ (火曜日, 03 9月 2013 23:45)

    スゴいね♪一才で10まで数えられないよなかなか!!
    そうそう、知恵も付いてくるよね♪我が家も同じ(笑)成長してるね、、、

    久しぶりにブログ拝見!お料理のコーンスープもおいしそー!今度教えてください!

  • #2

    naomi (水曜日, 04 9月 2013 11:54)

    歯磨きの時にやると必然的に毎日だからね~

    でも未だにトマトは apple 
    これはもう半年も間違え続けています。。。

    コーンスープとても簡単なのですぐにでも教えちゃいます☆