3連休~!


こんばんは~

 

天気が不安定だった3連休いかがお過ごしでしたか?

 

私はと~っても忙しい、充実した三日間でした

 

なんといっても

 

秋田にふなっしーが来る!

と言うことで張り切ってなかいちに行ってきました

 

(本当は男鹿にブルーインパルスを見に行く予定でしたが中止とのことで残念)

でもブルーインパルスは息子のためですが

ふなっしーは純粋に私が見たかった!!

 

朝からふなっしーと記念撮影するための抽選券をゲットするため並び、

300人中20人しか当たらないのね~とあまり期待せず抽選会に参加すると

 

・・・・

 

当たった!!!!

 

なんと2枚!!!!!

 

ミラクルすぎる展開に驚きつつも友人を誘って撮影会へ

 

ちょっとだけでしたが楽しかったです~!

その写真は夫が恥ずかしいとのことでUPできません。。。残念。

 

撮影会に並んだことでグッツ販売の列に並ぶ元気がなかったのですが

次の日ワンワンショーの後に行ったショッピングモールのUFOキャッチャーに

なんとふなっしー人形(笑)

 

夫に頼んでGET!300円かかったけど買うより安かったかも(笑)

 

なぜそんなに好きなの??

 

と不思議そうに夫が見ていましたが、大満足の私です

 

 

息子はワンワンのショーが楽しかったようで

家でずーーっと  「いないいないばあ!」をやっておりました。

ラッキーなことにワンワンとも握手できたしとても身近に感じたようで

夜中に「ワンワン、ワンワン」と寝言を言ってました~

 

最終日の今日はサマージャンボを初購入!2000万サマーも買ったので

当たった時の使い道についてウキウキしながら相談しました

 

 

さてさて、まったく英語と関係ないじゃーんというネタが続いていますので

ここらで息子の最近の様子について少し

 

一歳半にしてはおしゃべりが上手?と言われるSoshiはすでにかなり語彙が多いようです

 

 

アンパンマンもきれいに発音します

 

言える単語には日本語と英語が混ざりあっています

比率は日本語の方が圧倒的に多いです

 

car

train

fire engine

 

は英語だけど

 

キュウキュウチャ は日本語です

消防車は言わないし ambulanceもたまーにしか言いません

 

花は ワー と言うので何かな?と思ったらflowerのwerワーの部分のようです

 

ボールはどちらかというとball という英語の発音に近く、必ずと言っていいほど

バウ バウ と言っています(bounceと言っているようです)

 

「もう一回」の時は”one more"と言って人差し指を立てます

 

すべて日本語も英語も両方私が話しているので

 

本人にとって言いやすい方を採用しているように感じます

 

 

でも今一番長い言葉で言えるのは

「あっちゃんいないね~」

です(笑)

 

私が夫のことをあっちゃんって呼ぶのでSoshiもあっちゃんとしか呼ばず(汗)

パパがいない日中に「あっちゃんいないね~」とよく独り言

 

さらに最近これを応用し

 

「ワンワン(犬)いないね~」

「ママいないね~」

「キュウキュウチャいないね~」

 

とも話すようになりました

 

英語では

”アーダーブー(I Love you)”が一番長いかな?

 

これからどうやって言葉を習得していくのか楽しみです♪