ベビーサインの効果かな?

石ころに夢中
石ころに夢中

こんにちは

 

サークルの話とは違いますが帰省中の話を書きたいと思います

 

私は三姉妹の末っ子です

姉にはそれぞれ3人と2人の子がいるのですでにSoshiには5人のいとこがいます

 

姉家族と何度か会ううちにSoshiが頻繁にベビーサインを使ったり”うん”とか”バーイ”で意思を表すことにかなり驚かれました

 

うちの子たち1歳3か月でこんなに会話というか意思疎通できたっけ??

 

という疑問が湧いてきたそうです

 

ベビーサインは基本のものしか教えていません

 

オッパイ

もっと(ちょうだい)

食べる

飲む

嬉しい

美味しい

ねんね

お風呂

おしまい

 

こんな所です

 

特にもっとは”more”の意味だけでなくて”give me”の意味でも使うので

これ!と指指ししてもっとのサインをしてきたりして欲しいものがわかることが多いです

 

あとは食べ物でも洋服でもいらないものが出てくると”バーイ”と言うのでNoの意思表示ができます

 

以前はなんでも「はーい!」か「うん」と返事していたけど

この数週間でいらないときは返事をしないか”バーイ”と言うようになったのでかなり理解ができているようです

 

これってベビーサインのおかげなんじゃないかな?と周囲の反応を見て改めて思いました

サインが伝わると子どもも嬉しいし、自分から発するようになる、そのプラスのスパイラルでどんどん伝えたい言葉を覚えたりするんじゃないかな?と。

 

姉達の時代と言うか数年前はエルゴも無かったしベビーサインやベビマも今ほどメジャーじゃなかったらしいのでみんな、Soshiのベビーサインに興味津々でした

 

特に義兄は姉(ママ)だとわかるけど自分では子どもの気持ちがわからない・・・という時期があったそうでこんなのあったんだ~!!と感動していました

 

 

サイン、もっとたくさん教えておけばよかったかな?なんて思ったりしましたが

既に言葉が出てきているのでベビーサインの追加はしないで言葉(音)を繰り返し教えて行こうと思います

 

最近は

 

行く 出かける ゴー

海苔  パリパリ

車    ブーブー

ジョア  ジュ

ソーセージ  ジ

頭     ヘッ(ド)

 

こんな感じで増えてきています

 

そして”ママ”がすごくはっきり言うようになりました

夫のことはなぜか”あったん”で定着し、”パパ”とはもう絶対言わない・・・

 

「パパ帰ってきたよ!」

と言うと

「あったん!」っていうのでパパ=あったんは理解しているんですけどね。。。

 

 

子どもの成長って謎ばっかりです(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yoko (水曜日, 15 5月 2013 14:21)

    ソウスケは前ほどサインはやらなくなったなぁ。
    サインはとっても便利だよね!!出来ると楽しいし♪

    サインをやっている子は言葉が早い気がするのは私だけかな?
    こっちが驚いちゃうくらいモニョモニョ話してる。笑

    ちなみに歌にあわせて踊るのが好きなようで、
    最近のブームは『Skidamarink』だよ!!
    「I love you」のところは本人なりに歌います。

    金曜のサークルでもやってくれるといいんだけどな。
    naomiさんに真っ先にみてもらいたいよー☆

  • #2

    naomi (木曜日, 16 5月 2013 21:38)

    yokoちゃん

    ソウスケくんはかなり前からモニョモニョお話してるもんね

    サインをやっていると「伝わる喜び」がお互いあるから色々といいことあるよね

    I love you♪

    聞きたいな!明日楽しみにしています☆