母から学ぶこと

帰省してもう一週間以上経ちました

 

その間

 

食事の最中に好きじゃないものをポイポイしたり

 

突然お味噌汁をスプーンで飲みたいと主張して30分以上飲んでいたり

(半分以上こぼしばがら飲み、食事全体では1時間もかかりました)

 

雨で外にでれず夜更かししたり

 

 

と、ちょこちょこと私がはあああああ

 

とため息をつく場面がありました

 

 

そんな時

 

 

あら、おやきの中から大好きなコーンだけ取って食べるなんて指先が器用ね

 

 

30分もお味噌汁をスプーンで飲むなんてなんて集中力!!

 

 

こんな時間でも機嫌よく遊んでいるなんてすごい体力!

泣かれるよりいいじゃない♪

 

 

そんな風に母が言うのです

 

こうやって私も色々といい所を見つけてもらって

肯定してもらいながら育ててもらったんだなあ・・・

 

 

と、改めて感謝の気持ちが生まれてきました

 

 

そして、いいとこ探しの目を私もしっかり養わなくちゃ!!

 

 

自分が母になってまた自分の母に学ぶことがあって嬉しく誇りに思います

ありがとう

お母さん

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ジントニック (水曜日, 01 5月 2013 20:50)

    肯定されるって、素敵ですよね。
    娘(なおみさん)に誇りに思われるママに私も(いつか)なりたい(^^:
    息子君、ますます可愛くなってきましたね。

  • #2

    naomi (木曜日, 02 5月 2013 21:55)

    おひさしぶりです~(*^^*)

    ジントニックさんはすでに尊敬するママさんです!! もっと自信持ってください~

    息子はとてもかわいいです~(*^^*)
    親バカ(..)

    しかしながらとてつもなく寝るのが下手な子です(-.-) 寝たらまたかわいいんですけどね。ふふふ。

  • #3

    理菜ママ (水曜日, 08 5月 2013 15:03)

    ほめるの・・・大事なんですけど、私もがみがみお兄ちゃんに言ってしまいます・・・
    若松さんの本にもいいとこさがしってありますよね☆

    私も秋田さんのママさんのようになろう!!!
    素敵なお話でした♪

  • #4

    naomi (金曜日, 10 5月 2013 10:48)

    理菜ママさん

    コメントありがとうございます

    若松さんの本のまるっと見る!
    って本当に奥が深いですよね

    言葉や見方って心がけ次第ですぐに変えられるものだけど
    すぐに元に戻ってしまったりもするんですよね・・・

    一緒にいいとこさがし楽しんでいきたいですね♪♪