無事です

ご心配頂きました皆様ありがとうございます

 

秋田はかなり揺れたものの被害はほとんどなく、怪我もありませんでした。

 

岩手に出張中の夫も無事でした。

 

 

ただ、停電が24時間以上続いたので夕方を過ぎると真っ暗になり、

その中で揺れるので恐怖心が増して本当に怖かったです。

 

 

幸いアパートの隣に住む大家さんが様子を見に来てくださったので

大家さん宅に避難させていただくことができました。

 

 

またしても温かい思いやりに助けられました。

 

 

今日は夫の会社で岩手に物資を運ぶことになり、

水やカップラーメン、カロリーメイトを市内で買い集める作業のお手伝いをさせていただきました。

 

秋田は東北では被害が少なかったので陸路を使った救援物資が

少しでも届けられるといいなと思います

 

 

この数日は余震が続いており服を着たまま寝ていましたが

大分落ち着いてきたので今夜はゆっくり寝ようかと思います。

 

 

今回強く必要性を感じたのは

・単3、単4電池で使えるラジオ(スピーカー機能付)&電池

・懐中電灯

・ろうそくとマッチ

・携帯電話のチャージャー(停電中、電池が切れたときに充電できるもの)

・水

 

ラジオだけは持っておらず、大家さんに一つお借りできたので非常に助かりました。

夜中も枕元で流しっぱなしにしておき、地震警報を確認することができました。

 

 

まだ入手可能な地域の方は是非ご用意下さい

 

電池も単1、単2はすぐに売り切れてしまうので

小さい電池で使える懐中電灯の方が良いと感じました。

 

 

無事のお知らせでした

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    miyuki (火曜日, 15 3月 2011 18:54)

    ブログが更新されていたのでホッとしていましたが、ご主人もNaomiさんも無事でよかったです。