雪国の助け合い

秋田は今年例年より雪が多いそうです。

 

昨日雨が降り、今日も気温が高い状況です。

 

 

すると・・・

 

 

アパートの駐車場が雪でザックザク!!

 

買いものに出たときに ”あ~まずいっ!!”って思ったけど勢いつけて出た・・・

けれどやっぱり、戻ってきた時にザクザクで入れず。

 

道路から私の駐車スペースまで10mほどあるのですが入り口ですでに埋まってしまいました。

 

 

雪をよけてTRYするもすぐに埋まってしまうので困っていたらアパートの他の住人さんご夫婦が出てきてお出かけの様子。彼らもまた、自分のスペースから出られなくなっておりました・・・。

 

そこで、一緒に雪かきをして、彼らが駐車場から出られるようにしました。

 

すると

 

 

”車、戻すんですよね?埋まったら最悪押してあげますから

もう一回チャレンジしてみてはどうですか?”

 

とありがたい言葉を!!

 

本日オットは出張で不在のためどうしようかと困っていた所だったのでお言葉に甘えて助けていただきました。駐車場二台分のスペースのど真ん中だけどなんとか停められました~。

 

 

そういえば学生時代札幌で埋まって困っていた時、よく近くを歩いている人に助けてもらったなーと思い出しました。

 

 

 

なんだか疲れたけど心が温かくなりました。

 

と、書いていたら、別の住人さんが困っているようなので今度は私が助けに行ってきます。