今年最後の三連休は・・・

今年最後の三連休は・・・

 

札幌から姉&姪っ子ちゃんが遊びに来ました♪

 

 

 

秋田に来るのは初めてなので秋田の有名どころ?を私達夫婦も一緒に行きました!!

 

 

まずは横手やきそば☆

B-1グランプリで一躍有名になったやきそばを食べにいざ!横手へ!

 

せっかくなので秋田市内じゃなくて本場横手市へ行きました。

高速を使って1時間!

 

 

駅前の「食い道楽 横手駅前支店」の開店と共に入ります。

 

大人3人と6歳、3歳の姪で二人前をオーダー!

 

もっちりした麺と目玉焼き、福神漬けが特徴です。

 

おいすいー(>^v^<)vv

 

こってりしてるけど後味はあっさり

お肉はひき肉です。

3年連続で横手やきそば四天王に輝いた名店なだけはあります!!

 

おなかのスイッチが入った所でもう一軒へ!

 

歩いて5分の「やきそばのふじわら」へ

こちらも2007年の四天王入り名店です☆

ここは横手やきそば専門店で14席しかないこじんまりとしたお店。

 

こちらは・・・あっさりした味わい。

お肉は先ほどと同じひき肉だけどお肉たっぷりでジュ-シー♪

両方を食した感想は食い道楽に3票、ふじわらに1票でした。

 

腹八分目で次の目的地へ!

 

角館でしょうゆソフトクリームを食べ、プチフレーズというお店で日本一大きいという西明寺栗の渋皮煮をパイ皮で包んだ旬のお菓子を購入♪夜のデザートです♪♪

 

田沢湖、そして、乳頭温泉へ。

休暇村乳頭温泉郷は初でしたが、きれいで広くて安くてなかなか良かったです。

 

帰りはIRISの撮影でも有名な田沢湖畔のレストランORAEでディナー!

季節ごとにメニューが変わるので、なんでも旬の素材が使われていてとってもおいしいですよ。

 

秋田でできた友達に色々教えていただいたけれど、結局有名どころというか秋田と言えば!という所を巡りました。

 

 

次の日は、男鹿半島へGO

まずは・・・姪が緊張する中、なまはげ伝承館へ

 

なまはげが出てきて子供達泣きまくり(汗)だけど、なまはげと家主とのやりとりは

大人も意外と楽しめるような笑いあり、な感じ。

 

入道崎で海鮮丼と石焼料理を堪能し今度は男鹿水族館GAOへ

 

あっという間に時間は過ぎ、もう秋田空港へ向かいました。

 

 

楽しかった二日間。

 

姪っこも楽しんでくれていたようで何より♪

 

私も、オットもとーーーーっても楽しかったです。

ちなみにオットは姪こがかわいくてかわいくてずーーーっと抱っこしたりおんぶして

筋肉痛になりました。

 

普段使わない筋肉だもんね☆

 

また遊びに来てほしいな~・・・。