秋が来たせいか?

寒いです。

 

 

そして眠いです。

 

 

 

昨日は昼寝を長時間してしまったけど夜は普通に就寝。

オットもびっくりです。

 

 

 

寒いと行動力低下するなあ。

 

今朝はジムに行くのがちょっとだけおっくうで・・・。

少しばかり事務作業。

 

 

実は私家庭教師のアルバイトしております。その準備

 

 

中学2年生の男の子、女の子。

 

そして最近中1の女の子と小学校5年生の男の子の兄弟指導が加わりました。

 

週3回。地味に忙しい。

 

 

やるとなったら全力投球のワタシの性格上、最近はよく本屋でテキストコーナーに長居。

100点を目指す子にはレベルの高い問題や応用問題が必要だけど70点を目指す子には応用問題をやらせる必要はありません。

 

中2だと連立方程式と一次関数の応用問題は実はざっくりカットしても定期テストで70点取れます。基本的な計算問題や図形の問題を解くだけでOK。

 

なので生徒のレベルに合わせてやるべき問題と、これはやらなくてもいいよってざっくりカットする

部分を選んで宿題を出します。

 

 

 

自費で問題集を買ってコピーして宿題にだすことも。

 

ワタシはくもん出版のテキストがお気に入りです。

理由は難しすぎないレベルの問題がたくさんあるから。

 

 

数学ってトレーニングです。

似たような問題をしつこくやってパターン化してやれば体が慣れる。覚える。

運動と同じ。

 

というのが持論。

 

 

小学校4年生5年生で習う小数、分数の概念と計算がすごく重要!という事にもぶつかります。

 

中学生で数学が苦手な子のほとんどは少数の計算や分数が苦手。

5% = 5/100 =0.05

これがわからないのです。

 

そして分数では”通分するのはどんなとき?”がわかってないので掛け算はできるけど加法減法で間違う。「分数で割るってことは逆数をかける事と同じだよ」が理解できていない。

 

 

担当の生徒さん2人も典型的な感じなので小学生のドリルをしばらくやってもらい、最近間違いがなくなってきたかな。。。

 

 

なので小学校5年生の新規生徒さんの指導には俄然力はいります。

 

今日は兄弟指導の日。一度に2人見るので事前準備が欠かせません。

 

と言う事で、頑張ります。

 

なんか今日は「ワタシの主張」みたいな固いブログになってしまったわ。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    てんてん (金曜日, 24 9月 2010 16:04)

    一気に冷え込みましたねー(´Д`)
    お風呂にゆっくり浸かりたくなってきました。

    直美さん、家庭教師やってるんですね^^
    私が生徒だったら直美さんに教えてもらいたいです。
    ・・・んー数学がすんごく苦手な29歳です 笑

  • #2

    takahyo (日曜日, 26 9月 2010 13:26)

    むっふーっっ☆
    ステキなHPでびっくり!

    そんなに情熱を傾けてくれる家庭教師さんはなかなかいないから
    生徒さんたちは幸せだなぁ。
    うんうん。

    ホント、急に寒くなってきてるから風邪引かないように
    気をつけてね♪♪♪

  • #3

    ジントニック (月曜日, 27 9月 2010 20:43)

    姉(家庭教師)も同じ事、力説してました。
    小学校の小数、分数が大事!って(^m^ )
    がんばれ~♪
    私の子も、こんな熱心な先生に教わりたいです。

  • #4

    naomi (火曜日, 28 9月 2010 11:28)

    てんてんちゃん>

    毎日急に寒かったり雨だったり風が強かったりしますけど
    大丈夫ですか?季節の変わり目だからお互い気をつけましょう

    takahyo>

    早速の来訪ありがとう♪
    こないだ遊びに来てくれた時においしい!って言ってくれた
    アボカドのスープのレシピありますので是非作ってね☆

    ジントニックさん>

    素敵なネームです。
    これだけで私の心をワシヅカミ(ギュ)

    毎回楽しく頑張ってますよ~。
    分数と小数教えるのに手製の教材作ったりして(笑)
    子供は反応が素直なのでやりがいあります~♪

    本当に痛感するのは最近は親も子供と一緒に勉強しないと
    学校の教科書も先生の教え方も変化してるから大変だな~
    ってことです。頑張ってくださいね☆