秋田満喫の週末

金曜日から友達が遊びに来ました!

 

竿燈祭り&秋田観光を一緒に楽しみました。

 

しっかしこの週末はすっごく暑かった・・・。

あまり無理せず竿燈祭りは夜だけにし、1時間弱見たところで

涼しい居酒屋さんへGO!

 

秋田乃瀧という秋田の郷土料理が食べられるお店へ。

秋田の知人に教えていただいたのだけど、お店の人秋田弁で

やさしくお料理の説明をしてくださりいい雰囲気!

 

 

お料理も焼きハタハタや旬のジュンサイ、とんぶりに加え、きりたんぽ鍋や

しょっつる鍋を堪能しました!

 

 

はたはたの旬は本当は冬ですが(汗)とってもおいしくいただきました。

 

 

後は初体験の玉川温泉!

なんと強酸性の温泉で、源泉100%の湯船に入るとピリピリしてちょっと辛かった・・。

私も含め多くの人が源泉50%の湯でのんびり♪

それでもひっかき傷が痛くて早めに撤収でした。

 

竿燈祭りと郷土料理、角館の武家屋敷めぐりとしょうゆソフト、玉川温泉と大満喫。

さらに男鹿の入道崎灯台付近で海鮮丼と石焼鍋とかなり食も満足の三日間。でした。